おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが育つ「園」の話

こんにちは。おもちめがねです。 みなさん、日々の子育てお疲れ様です。 子どもを預ける場所って考えますよね。 そんな話をできたらと思います。 娘は企業主導型保育事業の託児所経由で現在は幼稚園児です。 小さいときは少人数制がいい! と声を大にして言…

コレこそ子育てで記録するべき!

こんにちは。おもちめがねです。ワークライフバランスではなくて ライフワークバランスだとつくづく感じます。家庭生活に重きを置いて仕事のバランスをとる。 みなさん、子育てお疲れ様です!! 夏は色んなとこに連れてくの大変ですよねー。 さて、タイトル…

おもちめがねのスタート

おもちめがねです。 なんだか、新しいスタートを切った気分です。 今日からはてなPROです。 PROもちです。 アドセンスにも申し込んでみました。 さて、どうなることか。 ツイッターでもいいような内容でした。 おしまい。

子どもが劇的に"お手伝い"する方法

こんにちは。おもちめがねです。今日は5月に家族で行った陶芸教室の湯呑みが完成したので、娘と取りに行きました。 立田山野外保育センターという場所で、保育園連盟が運営をしているキャンプなどができる素敵な場所です。話では保育園連盟が運営されてる野…

病院の仕事の話

こんにちは。おもちめがねです。今日は娘の誕生日。 幼稚園で娘が言った将来の夢は 「おいしゃさん」です。おもちめがねしこたま頑張らないと。大人の都合で夢は諦めさせないぞ!! さて今日はおもちめがねの仕事の話 医療ソーシャルワーカー みなさん医療ソ…

アマゾンプライムビデオが親子に感動を与えた話

こんにちは。おもちめがねです。 アマゾンプライムビデオってすげーーーって話です。 アマゾンプライムビデオすげー!って紹介するブログなんて腐るほどありますので おもちめがね家のアマゾンプライムビデオってここがすごかった!! というのを紹介します☆…

子どもの洋服選びの話

こんにちは。おもちめがねです。子どもの洋服選びって大変ですよね。 え?大変じゃない??それじゃあ、お話はおしまい。 と、ここで終わったらツイッターと同じ。 子どもが『洋服着られない特性』がある方向けにお送りします。 ウチの子の場合 以前からブロ…

風邪薬を飲まない子はシロップを出せる小児科へ

どうも。おもちめがねです。 子どもが風邪を引きました。 今は最高の小児科に出会えたので、病院に行くのもつらくないので本当に助かってます。それまでは昭和丸出しの小児科しかなくて本当に辛かった。。 娘もかわいそうでした。子どもの風邪は子育てにつき…

社会福祉士を目指す人に絶対知っておいたほうがいい耳より情報!!!!!

こんにちは。おもちめがねです。 今回は資格の話です。資格の話ですが丸く収まればいいなと思います。 シカクとマル… 何でもないです。 さて、本題ですが おもちめがねは社会福祉士の試験を2016年に受験して見事合格! 合格率は大体30%いかないくらいですね…

動物を飼いたい人が知っておいて損はない話

こんにちは。おもちめがねです。 おもちめがねは動物が好きです。 子どものころ猫を2匹飼ってました。 おもちめがねが飼った生き物達 猫 パンダマウス カナヘビ リュウキュウキノボリトカゲ トカゲ 蛇 レオパードゲッコー ベタ いや!爬虫類の割合!!! そ…

依存症のDNA

こんにちは。おもちめがねです。 突然ですが、みなさんの母親は突然いなくなったことはありませんでしょうか。 おもちめがねの母はおもちめがねが受験真っ盛り高校3年生に 突然いなくなりました。 「ただいまー」と帰ってきたらいなかったんです。 これホン…

吉本事件にみる親子関係

こんにちは。おもちめがねです。 ホットな話題から親子関係について考えさせられます。おもちめがねはお笑い大好きおもちです。 小学生の時の卒業アルバムには 「将来はお笑い芸人になりたいです。 でも最初はお金が稼げないからカップラーメンとかを食べる…

親が全力でするたった1つのこと

こんにちは。 おもちめがねです。金曜日はハッピーですね。 みなさんお仕事育児お疲れ様です。娘は幼稚園の年少です。 今日は1学期の終業式でした! 明日から夏休みでございます!終業式の後は色々持ち帰ってきますよねー。その中に誕生日カードがはいってま…

子育てにおける自由と制限

こんにちは。おもちめがねです。 みなさん、子育て本当にお疲れ様です。 親の都合より、子の都合で子育てをしてると本当に疲れますよね。 親の都合でする子育てって恐ろしいですね。 例えば、子どもがイジメられた時に引っ越せますか? 多分ですが、家を買っ…

「じかん」って大切ですよね、って話

こんにちは。おもちめがねです。 忙しい毎日をみなさん過ごされていますが、「時間」をどう作るかって難しいですよね。 ブログを書いたり、資格取得の勉強する時間をどうやって作るのか。 これはおもちめがねによる、勝手なオススメですので 「そんなん無理…

幼児の通信教育にポピーを選ぶ理由

こんにちは、おもちめがねです。 娘は”おべんきょう”が大好きなんですね。 娘のおべんきょうのために わがやではポピーを利用してます。 ポピーはこんなのです。毎月も安いんですよね。 ↓↓↓↓ 何故わがやではポピーを選んだのかを紹介したいと思います。 ポピ…

人生抱っこをどれだけされたかで決まる

こんにちは、おもちめがねです。 抱っこ 子育ての基本中の基本だと思います。 うちの妻は娘を抱っこしまくりました。 めちゃめちゃ抱っこしまくりました。 その結果… 3歳(もうすぐ4歳)になってママを抱っこしてくれるようになりました。 まだまだ抱っこ抱…

元ギャンブル依存症医療ソーシャルワーカーの特殊な大学生活

こんにちは。おもちめがねです。 おもちめがねも一応大卒のおもちです。 どんな大学か興味がないと思いますが、 特殊といえば特殊なのでご案内します。 大学名は伏せますが、某有名体育学部でした。 なぜ、体育学部かと言うと ずっとサッカーをしていて、ゴ…

料理ができない男は印度カリー子さんの本を読め!!

こんにちは、おもちめがねです。 家事は大体しますが、料理が苦手なんですよ。 料理が苦手な理由として妻がめっちゃ料理得意なのが前提にありますが おもちめがね自身、昔から何も作らなかったんです。 そんなおもちめがねが簡単に勝つ本格スパイスカレーを…

【マーシー】依存症の話

こんにちわ、元ラッツアンドスターのおもちめがねです(嘘です) ブログを始めて数日ですが、本当は面白いことが好きなふざけたいおもちめがねなんです。 それが最初は真面目な感じで初めて会う人に対する感覚で投稿してました。 ブログは誰かに向けた発信で…

我慢させるとどうなるかの話。

子育ての話です。 おもちめがねですが何か。 関係ない話ですが、以前歌舞伎町でボーイズバーの店員をしてるときに妻と出会ったんですが、今より痩せててコンタクトをしてたので森山未來っぽかったんです。 今となっては妻に「一瞬の輝き、騙された」と言われ…

妊婦さんも利用できる便利な話

こんにちわ、おもちめがねです。 スーパーやコンビニとか駐車場があると思いますが、 入り口近くに車いすマークの駐車場ありますよね? あれ、普通の人からみたら「車いすの人が停められるんだー」って 思いますよね。 でもあれって、それ以外の人も利用でき…

若い世代こそ家の出費を考えよう!

おうち大好きおもちめがねです。 突然ですが、わがやは東京から熊本に移住しましたが家賃は下がったでしょうか 普通に考えたら「上がるに決まってんじゃん!ばかちん」という声があがりそうですが(あがるほど読まれてない) 正解は… 下がりました!! えっ…

おとうさんをたてる風潮は令和で終わりにしませんか

こんにちは。 おもちめがねです。 タイトルの通りのことを考えてます。 おもちめがねも子持ちなのでパパもちです。 パパもちの一日 ~朝~ 1番に起きます。 起きたら昨晩研いでおいたお米を炊きます。 その後に自分のご飯を済ませます。 子どもの幼稚園用の…

HSCという子どもの特性を理解する。

子育てって大変ですよね。 こんにちわ、おもちめがねです。 子育てをしている5人に1人の親が少しでも楽になればと思います。 5人に1人ってなんだ!? って思いますよね。 ズバリHSCの割合です! 「あー、なんだ!HSCか!」 とはならないですね…。 HSCと…

ギャンブル依存症って病気だよ!!認めよう!!

こんにちわ、おもちめがねです。 みなさん、ギャンブル依存症って知ってますか? 知ってるよね。 ギャンブル依存症って0か1かの病気だと思います。 0か1って何それ??って思いますよね。 これから説明したいと思います。 omochimeganeもギャンブル依存…

omochimeganeってこんな人よ

はじめまして 私はおもちめがねです。 肌がつるつるしていて「おもちみたい」と当時妻がいったことと眼鏡をかけているから おもちめがねです。 今は病院で医療ソーシャルワーカーとして働いています。 このブログではおもちめがねの生態について紹介します。…