おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

我慢させるとどうなるかの話。

子育ての話です。

おもちめがねですが何か。

 

関係ない話ですが、以前歌舞伎町でボーイズバーの店員をしてるときに妻と出会ったんですが、今より痩せててコンタクトをしてたので森山未來っぽかったんです。

今となっては妻に「一瞬の輝き、騙された」と言われてます。

 

メガネをかけるようになり短めの髪の毛だと完全におぎやはぎの小木らしいです。

 

現在は髪を伸ばしてマシになったみたいですが…

 

森山未來→小木はパニックですよね。

 

 森山という苗字つながりくらいですね。 

 

 

さて、話は戻します。戻るどころかスタートさえもしてないですね。 

それではスタート。

 

子どもに我慢させてる親多いですよねー。 

何なんでしょう。

 

逆ですよねー。

何が逆かというと

✕「我慢をさせる⇒我慢ができる子になる」

〇「我慢をさせる⇒我慢させられたことをやりたくて爆発する」

 

こんな気がします。

 

テレビで以前やってましたが、ポテトチップスを我慢させて食べさせてもらえずに育てられた女の子が大人になって爆発したようにポテトチップスばっかりを食べる習慣になってしまったそうです。

 

人間隠されると見たくなる性質じゃないですか。

ダメって言われるとやりたくなるじゃないですか。

 

自分ではわかるのに子供に対してだとできないんでしょうね。

 

 

 

おもちめがね夫婦はお互い対局な育ち方をしてきたと思います。

 

◆おもちめがねの場合

おもちめがねは子どもの頃から我慢させられたことありません。

その結果、何かに取り組む時は全力でできます。

物欲もあんまりありません。

太りません。

 

 

「いや、でもギャンブル依存症だったじゃん!!」って言われそうですね。

育てられ方とはあまり関係ない問題だと思ってます。

ちなみにギャンブル依存症の話はここから↓↓↓↓

 

omochimegane.hatenablog.com

 

 

 

◆妻の場合

妻は厳しく育てられました。

恋愛系の本を父親にビリビリに破かれたり

門限が厳しかったり。

もろもろかわいそうな幼少時代を過ごしました。

  

その結果、男の人と遊びまくる人生になりました。

浮気をしてないのは自分が初めてだそうです。

 

やっぱり何かを塞いでもその反動はいつかはくるんですよね。

でも大人になって反動がきても親はもう知らんぷりでしょ。

 

だから子どもの時から親がしてあげないと。

 

 

 

ウチの子はできる限り与え続けてます。

その結果、今はまだ3歳ですが

本当に欲しいときや眠くて変なテンションになってるとき以外では

物欲あまりないんですよね。。

 

お菓子も「いらない」って言ったりします。

なんならお菓子食べててもほとんどママパパに分けます。

「はんぶんこ」って言って。

 

give&takeってありますけど、子供はgiveってまだ知らないじゃないですか。

いろんなものを与えてもらう立場だと思います。

 

親がgiveを子供にしつづけると子供の中でtakeも満タンになりますし

giveを覚えますよね。

 

後は子どもは親がしていることを真似しますので

親がgiveしていると真似してgiveが普通になると思います。

 

なんでもダメダメいわれている子供は

おもちゃも他の子に貸せなかったりする気がします。

 

基本的に子供は甘やかしていいと思います。

子供ですもん。

 

甘やかさないと大人の甘えたいマンが増えるんだと思います。

 

だからみんな、子供を甘やかそう!!

give give give give!