おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

子どもの洋服選びの話

こんにちは。おもちめがねです。

子どもの洋服選びって大変ですよね。



え?大変じゃない??

それじゃあ、お話はおしまい。





と、ここで終わったらツイッターと同じ。



子どもが『洋服着られない特性』がある方向けにお送りします。


ウチの子の場合

以前からブログでお伝えしてますが、
娘はHSCです。

わかりやすく言うと

神経が人よりもビンビンって子です。

例えば…
腕に髪の毛一本つくと不快で泣いてました。
今は大きくなって泣きませんが嫌がります。

例えば…
服にちょっと水がかかると着替えたがります。


例えの話のインパクトがでかいのはさて置いてそーゆー特性です。


お子様に同様の特性が見受けられましたら
「そーゆー特性なんだ!」といって受け入れてあげてください。

「そんなん、気にしなくていいよ!障害でもないし他の子に合わせろ!」なんて言う人が家族や周りにいたとしたら


全力で子どもの味方をしてあげてください。
その子はそーゆー特性です。

人一倍敏感でストレスも溜めやすいので無駄なことはしないで受け止めてあげてください。
ストレスで余計に洋服が着られなくなります。

ストレスで洋服が着られないって、なかなか理解されにくいです。
普通の人でも、やっすいセーター着た時に

「あー、チクチクしていやだな~。気持ち悪いな~」

みたいな感覚でしょうかね。

本を読んだりすると「タグが気になる」お子様も多いようですが、
ウチはタグはそこまで大した問題ではありませんでした。


着心地×デザイン


行きつく先はこれでしたね。

おしゃれかよ!!


でも、本人が洋服選びをするなかで
本当の本当の本当の本当の本当の究極の選択は


全裸



これです。


最先端かよ!!


家の中では基本的に全裸です。

HSCは人の気持ちに気づきやすかったり、場の空気を読んだりするので
パパママ以外の時は必ず洋服を着ます。


ピンポーン!!


ってインターホンが鳴ると一目散に奥の部屋に走っていきます。



なので、家では全裸で全然かまいません。
裸って気持ちいいんですね。


裸の話で終われないですね。

☆うちの洋服選びについて☆
これはお子様ごとに違うと思いますので参考程度にお願いします。


~下着編~
パンツはいろいろ苦労しました。。
今はH&Mのパンツで落ち着いてます。本来のサイズよりワンサイズ上のパンツを履いてます。

子どものパンツに歴史あり!!!

こんな言葉HSC以外使わないですね。

オムツからパンツに移行するときに敏感な状態が強くなったので
オムツはほぼ履きませんでした。
夜のおねしょが怖くて寝た後にこっそりオムツを履かせてました。
ですが、夜中に気持ち悪くて起きてしまうので、思い切ってオムツやめました。
何度かおねしょもしましたが、次第におねしょしなくなったので良かったです。
(HSCはおねしょした瞬間にパッと起きます。ちょろっと出て「おしっこ」って言って
 トイレ連れていくと普通に出たりします。なので布団の被害は少なめ)

パンツはショッピングモールの安いパンツ→無印→プチバトー→H&Mと渡り歩きました。

今のH&Mに行きつくまでは、その時になんとなく履けてた1枚のパンツを
洗濯して乾かしてを繰り返して毎日履けるようにしてました。

H&Mになってから、これは履ける!!というものに出会えたので同じパンツを着まわす心配はなくなりました。

ついでに靴下については
無印の靴下をピーーーーーン引っ張って履きます。
しわができるのが嫌なようです。

~洋服編~
結論から言いますと


ワンピース


これです。
しかも袖なしです。


夏はそれでいいんですが、夏以外はこれにその時着られるTシャツを着ます。
それも昨日着られた服が今日は着られないということが多々あります。
冬の上着はほぼ着られないので、ポンチョ風のあったかいのを羽織ります。

ですので、寒い地域に引っ越すことは100%無理ですね。

パンツ同様H&Mとの相性がいいので、洋服もH&Mが多いですね。


ズボンはすべてNGです。
半ズボンはたまーーーーーーーーに履けることもありますが、長ズボンは完全に履けません。
スパッツ類も不可です。


ウチの場合は洋服選びのポイントのひとつに

この子が着られるか

というのが選択する上で入ってきますので、買ったはいい物の着れなかったという事例は多々あります。。
高くて生地の質がいいから着る、というわけではありません。
後はメルカリなどで、何度か着て着やすくなった服、も着る傾向があります。
メルカリなどは数百円で買えるので万が一着なくても心と財布のダメージは少なめです。

まとめ

  • H&Mは着ることが多い
  • 高ければ着るというわけではない
  • メルカリなども利用価値あり
  • 洋服拒否が強い場合はストレスが溜まっているかも

この問題はそれぞれGOALが違うので、おもちめがねの話がまったく役にたたない
可能性も高いですが、何かしら参考になってくれたらうれしいです。

おしまい。
参考にウチで勉強になった本を紹介します。