おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

「じかん」って大切ですよね、って話

こんにちは。おもちめがねです。

 

忙しい毎日をみなさん過ごされていますが、「時間」をどう作るかって難しいですよね。

 

ブログを書いたり、資格取得の勉強する時間をどうやって作るのか。

 

これはおもちめがねによる、勝手なオススメですので

「そんなん無理よ!!」って言われる方はすぐに他の良質なブログを見られたほうが

いいと思います。

 

後、普通に働いている方向けのオススメですので主婦の方や短時間のお仕事・自宅でのお仕事の方には超無関係の話となります。

 

では…

先に結論から言いますと

 

 

 

休憩時間です!!!!!

 

 

 

わたくし、おもちめがねはこの休憩時間をいかに活用してきたか。

 

ランサーズやクラウドワークスでのコツコツ作業をしたり

ケアマネージャーやファイナンシャルプランナー3級の資格勉強にあてたり

 

休憩時間なくして、おもちめがねは成り立ってない!!

ズバリそう言い切れます。

 

 

「いや、家帰ってすればー」

 

 

はいはい、わかります。

ですが、家庭もちで、子もちの場合は家族と過ごすことと家事であっという間に24時になります。

 

確かに子供と妻が寝て、洗濯機を回している間やお米を炊いている隙間時間にも作業をしていますが圧倒的に集中できるのは休憩時間な気がします。

 

 

休憩時間ってみなさんどうゆう風に過ごされてますか?

おもちめがねは何度か転職していますが1時間休憩時間をしっかりとれたことは今の職場以外ありませんでした。

 

高級腕時計屋…休憩時間なし。トイレに行くときに急いで一服してたとか。

介護職…利用者送迎などがあり、30分くらい

前病院のソーシャルワーカー…きついおばさんと二人での休憩が多くてもはや休憩ではない

 

ですので、休憩時間ってしっかり休めると思ってないんですよね。

今の職場のすごいところは部署内ほぼ全員休憩時間昼寝しているんですよね。

 

まず、それに驚きました。。

寝るって…

 

でも周りが寝ているので、静かに集中して勉強とかができるから自分にとっては

最高の環境なんです。

寝てる間に頑張るぞーーーー!

 

という謎のモチベーションアップにもつながっているし。

 

 

ケアマネージャーという資格取得するために

ほぼ、休憩時間のみで合格しました。

 

みなさんご存じの方もご存じじゃない方もいると思いますが

ケアマネージャーって高齢の介護のサービスを組み立てる人です。

合格率は平均15%くらいじゃないですかね。

 

休憩時間がなければ受かってなかったです。

 

資格

救急救命士・社会福祉士・ケアマネージャー・FP3級

 

とありますが、一発合格でいってます。

 

何か資格勉強についてもブログを今度書きたいなー。

 

ほとんどの人には関係ない内容かもしれませんが、誰かが参考になればいいな

 

 

おしまい