おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わる

どうも。おもちめがねです。 何もわからずブログを開始して2ヶ月弱が過ぎました。現在58日目 一日1投稿とまではいかなくてもぼちぼち投稿をしている。 ブログを始めて色々感じたことを書きたいと思います。 ブログを始めることは特別なことではない。 ブロ…

風呂上がりの子どもが逃げないドライヤー。

どうも。おもちめがねです。 子どもをお風呂入れるのって大変ですよね。風呂上りのドライヤーまで労力使いますよね。 わがやではおもちめがねが毎日お風呂を入れるんですが、子供のお風呂って3段階大変ですよね。 1.風呂に入る前に逃げ回る。 2.風呂に入っ…

おばけの絵本のオススメ

どうも。おもちめがねです。 子どもっておばけの絵本好きですよね。 娘もおばけや妖怪の絵本が好きでたくさん持ってます。 わがやのおばけ系の絵本をご案内します。 ※参考までに娘の年齢は4歳になったばかりです。 おばけの絵本はかわいい ◆おばけがぞろぞろ…

過敏な子どもを育てて普通の子どもを想う

どうも。おもちめがねです。 子どもが高熱を出しました。 以前から風邪を引いても熱は出ない子です。 風邪引いたら咳と鼻詰まりで夜は寝られず親もかなり疲弊してました。 過敏な子どもが熱を出した理由 今回熱が出た理由を分析してみました。 娘は幼稚園児…

楽天が僕のポイ活を加速させた。

どうも。おもちめがねです。 映画にありそうなタイトルにしました。 恋愛映画:「あの子が僕の鼓動を加速させた」みたいな…違うか。 今日はついに、おもちめがねのポイ活事情を公開します。 後悔のないようにうまく伝えてあなたがポイ活の航海に出られるよう…

コーヒー好きが100円ショップで見つけた宝

どうも。おもちめがねです。 おもちめがねは出勤の前にコーヒーで一服します。 それが日常です。 おもちめがねはルーティーンが好きです。 朝ごはんは白米に納豆(卵とごま油)とらっきょうが常です。 同じように出勤前にはコーヒーが欠かせません。 ないと…

おもちめがねがブログをはじめた理由

どうも。おもちめがねです。 今回はおもちめがねがなぜブログを始めたのかをお伝えします。 タイトルからして「別に聞きたくないよー」って場合は こちらのブログを読んでスパイスカレーを作ってください。 印度カリー子さんのレシピは小学生でも作れそう。 …

知育!きらめくおんなのこブックに感動した

おもちめがねです☆ 娘のおべんきょう(知育)に張り切ってるおもちめがねです。 おべんきょう教えるって疲れますね。 わがやではポピーを取ってますが、月1じゃ間に合いません。 だって…一日でやりきっちゃうんですもん。。 なのでポピーが届いてもすぐには…

死にかけた話

おもちめがねです。 まだまだ暑いですね。真夏の夜の怪談話…とは違いますが、幽霊よりも人間の方がこわいんだなぁって話をします。 ただ…これからお話する話のジャンルを考えた時に思いついたのは こわい話だけで済まない多くのジャンルを含んだ内容になって…

HSCの朝ごはんの話

どうも、おもちめがねです。 今日はHSCである娘のご飯についてお話します。 おまけに美味しいお米の炊き方を伝授します!! 子どもの朝ごはんの提案 お米の話 おにぎりの話 お米の研ぎ方の話 子どもの朝ごはんの提案 ツイッターでも話題になりましたね。 子…

医療ソーシャルワーカーにとって転院調整能力は必須です!

こんにちは。おもちめがねです。以前当ブログでお話した医療ソーシャルワーカーの話の中で 「転院調整」について今日はお伝えしたいと思います。前回のブログ↓↓↓ www.omochimegane.com これから医療ソーシャルワーカーを目指す方、今も医療ソーシャルワーカ…

パパが絶対に家事をしたほうがいい3つの理由

こんにちは。おもちめがねです。 パパが家事をしたほうがいい3つの理由についてお話します。 世間的にはママの負担軽減のためだと言われてますが、他にももっと大事なことがあります! 子どもがいる前提の話ですが。 パパが家事をするべき理由 子どもの将来…

子どもが簡単にひらがな読めるようになるおべんきょう

こんにちは。おもちめがねです。 4歳になったばかりの娘はおべんきょうが好きです。 今ではひらがなほとんど読めます!! ひらがなを読めるようになったのには とある環境を作ったからだと思います。 今日はそのおべんきょう術をお伝えします! ちなみに親…

アドセンス合格

こんにちは。おもちめがねです。 ご報告 ついに念願のグーグルアドセンスに合格しましたーーーーーーーー!! 8/8に合格通知がきました! 申請して10日くらいかかりました。 セミなら死んでたでしょう。 お肉なら腐ってたでしょう。 この10日は100万回メール…

社会福祉士の試験合格。勉強はまだ間に合う!!

■ 敵を知る ■数に対する姿勢 ■参考書・過去問・模擬試験 参考書 模擬試験 こんにちは。おもちめがねです。社会福祉士の試験勉強大変です! 結構気合入れて勉強する必要があります。おもちめがねは一発合格しました!どのような勉強法で試験に合格できたかを…

ダジャレ好きが副業に活きる!?

こんにちは。おもちめがねです。 昨日は子供連れで海水浴に行きました。 車で熊本の宇土(ウト)という場所を通って上天草の海へ向かい運転していきました。 きれいな海で子供も喜んで泳いでました。以前横浜・東京と住んでましたが底が見える海って感動しま…

アドセンスと告白は似ている

こんにちは。おもちめがねです。アドセンス申請して数日経っても音沙汰ありません。この待ってるときのドキドキや不安や期待が入り混じった感情って何かに似てませんか?? そう恋愛です!! 告白した後みたいですね。 「先輩好きです、付き合ってください」…

おかずは作りすぎないでいい

こんにちは。おもちめがねです。みなさん夏も子育てお疲れ様です。 夏バテしてないですか? 娘が幼稚園の夏休みです。 預かり保育中は毎日が弁当なので、妻が毎回弁当作って大変そうです。 おもちめがねは夜にお米を研いで朝一番に起きて炊くかかりです。 玉…

キレる妻とキレないおもち

こんにちは。おもちめがねです。暑い夏×忙しく余裕がないときは イライラしてしまいますよね。みなさんは夫婦喧嘩ってしますか? わがやでは夫婦喧嘩します。 口論ですが。子どもから見て夫婦喧嘩ってどう移るんでしょうか。 おもちめがねの場合 おもちめが…

お礼の件

こんにちは。おもちめがねです。7月始めよりブログを人生で初めて開始して、設定を始め何から何までわからないままスタートしました。始めて20日くらいですがとても胸を張れる内容ではございません。 ですが、400弱の数読まれた現状を 嬉しく思います。 読ん…