おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

コレこそ子育てで記録するべき!

こんにちは。おもちめがねです。

ワークライフバランスではなくて
ライフワークバランスだとつくづく感じます。

家庭生活に重きを置いて仕事のバランスをとる。


みなさん、子育てお疲れ様です!!
夏は色んなとこに連れてくの大変ですよねー。


さて、タイトルについてですが。

子供の成長記録

あの頃は戻ってきません。
写真や動画はみなさんたくさん保存されてると思います。

そんな中、オススメしたい記録とは
ズバリ!

子供の言い間違い

可愛いですよねー。

例えるとトトロのめいちゃんが

おじゃまたくし→おたまじゃくし
とうもころし→トウモロコシ

と言ってますよね。

ウチの娘も数々の言い間違いがあります。
みなさんの家庭でもコレは可愛い!ってのあるんじゃないですかね?
ふと、今思ったのが
外国人のお子さんも言い間違いってするんですかね。
機会があれば、親御さんに聞いてみたいですねー。

娘の場合

突然ですが問題です。
今から言う娘が発した言い間違いの正解はなんでしょうか。

  1. てびり
  2. でぃーでぃーぶー
  3. しーとーじ
  4. しししんく

わかりますか??
後半に行くに連れて難易度高めです。

 1.てびり

難易度☆☆☆★★


これはわかる方多いですかね。

正解は




テレビです!

例文)
「てびり、見たい!」


 2.でぃーでぃーぶー
難易度☆☆☆★★

何となくわかりますかね。


正解は




DVDです!

例文)
「でぃーでぃーぶー借りたい!」


 3.しーとーじ
難易度☆★★★★

いきなり難問です!


正解は



ソーセージです!

もはや、地方の独特の方言みたいですね。

例文)
「しーとーじ食べたい」


 4.しししんく
難易度★★★★★

これは親以外でわかる人はいないでしょう。。
ドロドロで原形ありません。


正解は



モンスターズインクです!!


ンクだけあってますね。


例文)
「しししんくのでぃーでぃーぶー借りたい!」


全問正解者はツイッターで固定ツイートをリツイートさせていただきます。
(全問正解者いても、疑いますが)


子どもの言い間違い楽しいですよね。

なぜ言い間違いを記録すべきなのか

これは実際におもちめがね家で起きた出来事です。


おもちめがね
「もち子DVD何見る??」


もち子
「モンスターズインク!」



????



しししんくを期待してからの
モンスターズインク。


ハッキリと言った
モンスターズインク。


こんなに切ないと感じた
モンスターズインク


もはや、
しししんくと改名してほしい
モンスターズインク


もうあの頃には戻れません…

まとめ

この体験で気づいたことは

子どもはずーーーっとモンスターズインクって言ってるんですよね。


なので、親が「しししんく」と言っても子供からしたら「しししんく」なんですよね。しししんく≠モンスターズインクなんです。


あの時のしししんくは戻ってきません。
どうか、言い間違いは音声に残して下さい。


おしまい。