おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

コロナで外出自粛。子供に読ませる絵本

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ


f:id:omochimegane:20200502130104j:image
どうもおもちめがねです。
コロナで外出自粛中ですね。
子どもがいる家庭は大変ですよね。
みなさま本当にお疲れ様です。 
外出自粛中の子育て世帯におすすめの絵本があったのでお知らせします。
伝われ~~~!!
 
逆におすすめの絵本があったらコメント欄で教えてください。
ちなみにわがやは 4歳の女の子です。

絵本 ジャリおじさん

いきなりですが!ジャリおじさんおもしろいです!
コロナの影響で「子供に何か絵本でも買ってこよう」と思ってパラパラと試し読みしているとジャリおじさんに目が止まりました。速攻で買いました。
 
ジャリおじさんの良さは色づかいです。
この色づかいを「こどもの頭の中、心の中に入れてあげたい」という想いで
購入に至りました。
ストーリーもシュールな感じで大人が読んでも面白い内容です。
簡単に言うとジャリおじさんが「あるもの」を探しに歩き続ける内容です。
 
と言っても色づかいがたまらん。
なかなか文章では伝えきれないところが多いです。
絵本ナビから試し読みで色づかいを見られます。
一度ご覧ください。ただ、サイトからでその良さわかるかなぁ。。。
↓↓↓

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

 

絵本とは違いますが……


f:id:omochimegane:20200427143830j:image

外出自粛となりますと、自宅で子供と遊ぶ時間が増えます。

最近は塗り絵に親子ではまってます。

普通の塗り絵と違います。

親が絵を描いて、子供がそれに色を塗るという塗り絵方法で遊んでいます。

 

これって結構いいですよ。

上の写真の絵は佐々木マキさんのおばけバースディという絵本です。

子どもが好きな絵本です。

 

 

今はこれを表紙から1ページずつおもちめがねがボールペンで絵を描いて、描き終わったら色鉛筆で塗ってます。

わがやは以前紹介しましたが、この色鉛筆を使ってます。 

www.omochimegane.com

 色鉛筆は色が多いほうが絶対いいですね。

 

いろんな過ごし方があると思いますが

今日は絵本の紹介と塗り絵の紹介でした。

 

コロナで大変な時期と経験をしています。

子どものストレスもどんどん溜まっていくでしょうから、色々アイディアを出し合って乗り切りましょう。

 

やまない雨はない。

 

最後の一文余計でした。

申し訳ございません。

 

おしまい。