おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

動物を飼いたい人が知っておいて損はない話

こんにちは。おもちめがねです。

 

おもちめがねは動物が好きです。

子どものころ猫を2匹飼ってました。

 

おもちめがねが飼った生き物達

  • パンダマウス
  • カナヘビ
  • リュウキュウキノボリトカゲ
  • トカゲ
  • レオパードゲッコー
  • ベタ

 

 

 

 

いや!爬虫類の割合!!!

f:id:omochimegane:20190723123539j:plain

 

 

そうなんです。爬虫類好きなんです。

もちろん、それ以外の動物も好きです。

 

突然ですが、先ほど挙げた動物達でどの動物が圧倒的に維持費が安いと思いますか??

 

 

 

……………わかりますかーーー?

 

 

正解はヘビです!!!!

 

 

もっともお金がかからないのがヘビなんです。

 

 

ヘビに興味がない人は「もうさよなら~」の話なんでしょうが…

 

1か月の食費は数百円ですかねー。

 

7-10日に一回の食事を出してます。

 

なんか、動物って丸々太らせて大きくする人もいると思いますが

少食のほうが長生きすると思うんです。

 

食べるってエネルギー使いますし。。

 

 

エサは冷凍ネズミです!!

 

 

ここで8割くらいの人が「さよなら~」でしょうか。

 

余談ですが、妻と付き合い始めて当初にデートで行ったのが

ジャパンレプタイルズショー

http://www.rep-japan.co.jp/jrs/JRS2018/cn19/pg1159.html

でした。

これは爬虫類や猛禽類(ふくろうなど)や小動物や変わった虫達と

それを好きな人達が集まるイベントです。

 

知らない人は「こんな世界があるんだ…」と思われますが

結構混みあって老若男女問わず来場されてます。

 

 

そこでうちもヘビを飼いました。

ちなみに種類はコーンスネークです。

カラフルなヘビですがウチは赤と茶色の二匹です。

 

 

 

え!!!2匹!!!?

 

と思われますよね。

2匹飼いました。

だって飼育楽なんです。

 

エサは冷凍ネズミ。

水入れを用意して、新聞紙など床材を敷いて

ウンチしたりしたらきれいにする。

 

それくらいです。

 

試合が終わった後のスタジアムくらいの人しか見てないと思いますが

ヘビおすすめです!!

 

あとはレオパードゲッコーも1匹飼ってます。

通称レオパ。文字通りヒョウ柄をしているヤモリです。

ヤモリですが、壁にくっつきません。

 

爬虫類に興味ない人は

ヤモリとイモリとタモリの違いがわかりにくいと思いますが

イモリは水の中にいる両生類です。

ヤモリはたまに壁にチョロチョロしている爬虫類です。

タモリはぶらぶらしている人です。

 

レオパはとってもかわいい!

ヘビもかわいいですが、レオパはおとなしいです。

素早くもないし、抱っこしてもじっとしているし。

レオパも飼いやすいです。

 

”飼いやすくなった”というほうが正しいかもしれません。

 

エサの問題が解決された点で飼いやすくなりました。

 

エサはレオパゲルを使用してます。

これで何も心配いりません。

 

 

楽天でもAmazonでも購入可能です。

以前は生きたコオロギを買って、あげてましたが臭いはするし

共食いはするし管理も大変でした。

冷凍コオロギも上げてましたが食いつきもイマイチ…

 

そんな中でレオパゲルを試しに買ってみると

食いつきが半端ない。

見た目はゼリーみたいなのでレオパの目においしそうに映っているとは思えませんが

ニオイがいいんでしょうね。

 

虫が苦手な人にもオススメできます。

 

 

うちの娘もヘビはちょっと怖がってますがレオパはよしよししたり

興味津々です。

 

これからも何か生き物が増えるかもしれませんので

また紹介したいと思います。

 

おしまい。