おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

ギャンブル依存症って病気だよ!!認めよう!!

こんにちわ、おもちめがねです。

 

みなさん、ギャンブル依存症って知ってますか?

知ってるよね。

 

ギャンブル依存症って0か1かの病気だと思います。

0か1って何それ??って思いますよね。

これから説明したいと思います。

 

 

omochimeganeもギャンブル依存症でした。

「でした」って過去形はおかしいですね。

行かない日が続いている、って表現が正しいですね。

 

これから話す内容が誰かの役に立ったら嬉しいです。

 

ギャンブルにも種類があると思いますが、自分はパチンコ・パチスロでした。

競馬場とかと違って、住んでいる街にコンビニ感覚で行ける距離にあるアレです。

 

以前東京に住んでいるときはテレビCMでは流れたの観たことなかったけど

熊本に移住してからまだ地方はバンバン流れているんですよねー。

こわいですねー

 

自分が初めてパチスロをしたのは大学3年の時でした。

それまでは嫌悪感があって誘われても行きませんでした。

なんで嫌悪感があったかっていうと、母親がギャンブル依存症が原因で膨大な借金を作って離婚したんですよね。

大学受験を控えた高校3年生の時に家に帰ったら母親がいなかったんですよねー

 

…ブレるのでその話はまた改めて別でします(笑)

 

嫌悪感があったおもちめがねのくせになんでしたのかというと

当時バイクに乗っててあり得ないとこで駐車禁止切符を切られて、

罰金が1万円くらいだったかなー。それ払うのに困ってて。

 

そんな話を友達にしてたら「一発で返せるよ」

ってパチスロに誘われて……。

 

ほんと絵にかいたようなビギナーズラックでした。

 

一発で返せたんですね。

依存症の入り口は些細なことと思います。

 

そこからはのめり込みました。

生活も荒れている時期もあって借金も膨らみました。

最終的には200万円くらいかな。。

 

今の妻と出会って、その時はもうすでに依存症でしたけど、

気づいてなかったんですね。

これもよくある話ですけど「いつでも辞めれるから大丈夫」

って思っちゃうですよね。

 

なんで依存症が病気って思えないかって考えたときに

快楽が大きく関わっていると考えます。

 

病気=快楽って正反対の言葉だと思いません?

SEX依存症もアルコール依存症も薬物依存症も重度になったら快楽もなにもないんでしょうけど入り口らへんって快楽が伴っていると思うんです。

そこからハマって抜け出せない状態を依存症っていうので

自分で抜け出せない状態はもはや病気でしょ。

 

でも当事者はなかなか気づけない。

「あれ??」って思い始めても見て見ぬふりをしている。

 

水が足先に浸かってもまだ溺れるなんて思わないでしょ。

大体腰の高さくらいに水が浸かってきて「あれ?」って思い始めて

「でもまだ大丈夫」って思ってそのままになって、首の高さまで来た時には「やばいやばい、どうしようどうしよう」って状態になってアウトになります。

 

 

自分の中で溺れたと気づいて自分で病気と認識したタイミングは結婚して新婚旅行の費用を父親が出してくれたのにそれをパチンコに使ってしまったことでした。

 

もうそのころには頭がおかしいって自覚満々です。

妻に「病気だから病院に連れてってください」って泣きながら言いました。

 

認めることって今となって思うけど大事です。

それまではギャンブル依存症ロードの奥深くに向かって歩いていたのが、認めることで

踵を返して正常な生活ロードのほうを向くことができました。

その時点ではまだ依存症ロードの道中にいますが、向いている方向が違うことは大きな違いだと思います。

 

その後はメンタルクリニックに行きました。

ここでも決定的なことがありました。

先生との診察の中での会話

 

自:母親もギャンブル依存症でした。

 

Dr:ギャンブル依存症は遺伝します。

  でも克服すればその力も遺伝します。 

 

帰り道泣きました。。

自分がこの時に思ったことは母親に対する気持ちではなく

「将来子供ができたときに子供に遺伝してしまう」

そんな風に思ってました。

 

パチンコに行かないでいられるきっかけのひとつになりました。

 

他にも大きなきっかけは「知られたくない人に正直に伝える」だと思います。

 

自分の中で父親でした。

母親もギャンブル依存症・息子もギャンブル依存症って

 

父親にとってはとんでもない衝撃だったと思います。

震えながら伝えました。

 

一連の流れの後は一回も行ってません。

 

まとめると

①認めよー

②子供に遺伝するよー良くも悪くも

③知られたくない人に正直に伝えよー

 

自分はこれが大きなきっかけでした。

人それぞれ違うかもしれませんが、参考になったらうれしいです。

 

後は「ちょっとだけ行く」というのは絶対できません。

1回でも行ったら、アウトです。

これは自分の感覚でわかります。

 

依存症ロードの話をしましたが、もうそっちに振り向いてはいけません。

振り向いたら、また正常な方向に向くのは相当な労力がいります。常に背後に谷底を背負っている感覚です。

 

冒頭の0か1はそうゆう意味です。

 

今日はこんなところでおしまい〜