おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

子どもが育つ「園」の話

こんにちは。おもちめがねです。

 

みなさん、日々の子育てお疲れ様です。

子どもを預ける場所って考えますよね。

そんな話をできたらと思います。

 

娘は企業主導型保育事業の託児所経由で現在は幼稚園児です。

 

小さいときは少人数制がいい!

と声を大にして言いたいです。

  

小さいときは少人数制がいい!

 

もう一回もうちょっと大きな声で言いました。 

 

幼稚園の話

少人数制がいい!という話の前に現在の幼稚園の話。

幼稚園はモンテッソーリ教育の幼稚園です。

モンテッソーリは「自立」を大事にしているので、いろいろな「お仕事」と呼ばれる作業の中ではさみをつかった切り物や針をつかった縫い物をします。

 

妻は娘が2歳くらいの時からどこの幼稚園にしようか見学や説明会に行ってました。

本当に頭が下がります。

友達の情報や、実際に見に行ったりして娘の気質に合う園を探してました。

HSCでもあり、モンテッソーリ教育が合うだろうと結論に至って今の幼稚園に決めました。 

 

 

 

みなさんご存じですかね…?

幼稚園ってここに決めた!って思ってもすんなり入れるわけではないんですよ。

 

人気があまりない幼稚園なら入れるかもしれませんが。。

 

娘の幼稚園は人気もかなりあるので、入園のためには

地獄の試練を乗り越える必要がありました。

 

入園願書のための試練

入園には願書を提出する必要があります。

なんと、願書提出日に整理券が6:30から配布されて人数に達し次第締め切りとなるとのことです。

 

「うわ~早起きね」

 

そう思ったそこのあなた!!!! 

 

f:id:omochimegane:20190731162905j:plain

 

甘いですよ!!!(初めて画像引用してドキドキ)

 

事前に夜中から並ぶ人もいるらしい!!!という情報もありました。

 

これは気合いれないと!!と思って整理券配布日は休みを取りました。

さて、何時から並ぼうか。

12時かなーとか考えてました。

 

---当日---

定時で仕事が終わって、一旦帰った時に

妻から

「なんか今から並ぶこともできるらしいよ!」

 

またまたー!17時半だよ?でもちらっと見てこようかな。

そんな感じでふらっと見に行きました。

 

そしたらなんと!!!!!

すでに10人くらい並んでいるではあーりませんか!

 

しかも枠は10数名!!!

 

そのまま並びましたよね。17:45くらいから。

 

しかも、整理券配布日は11月1日なんですよ。

寒いんですよ…めちゃめちゃ寒いんですよ。

 

仕事着のまま来ちゃったもんだから、寒い寒い。

 

並んでいる方々はこれから13時間くらいかけて試練に立ち向かう勇者たちなので

優しいんですよね。

「一度家に帰って、毛布とか準備してきていいよ!」

ありがとうございます(ToT)

 

って感じで場所を確保して一時帰宅させていただきました。

 

これが、iPhoneの発売日だったら、確保のために置いた荷物は捨てられて

自分の場所はなかったことになってたでしょう…

 

まぁ、幼稚園なのでこれから子供たちが通う場所なので、周りに優しくしないわけにはいかないですよね。

 

こうして寒空の中13時間以上徹夜で並び続けた結果見事

整理券をGET!!!!できました。

子どもの幼稚園生活をGET!!!できたのはほんとよかった。

あんなにまぶしい朝日はいままでなかったですね。

 

最終的には50人以上並んでましたね。

恐るべし幼稚園。

 

少人数がいい話

幼稚園の話に力が入りすぎました。

 

娘は幼稚園の前には企業主導型の託児所に通ってました。

少人数で生徒10名先生3~4名くらいの託児所でした。

そこに通うまでは妻が家で見てましたが、HCSの特性もあり本当に子育てで

地獄をみて限界に達してました。

 

寝ない地獄!抱っこ地獄!大泣き地獄!

このままだと妻が死んでしまう、ということで託児所に預けることになりました。

 

はじめは娘も環境の変化で超不安定になってました。

 

ここで少人数のいいところの話につながるんですが

子どもの人数が少ないので先生が娘に向き合ってくれる時間が多い

 

これすごく良かったですね。

泣いてたら抱っこしてくれるんですよね。

 

大人数だとやっぱりほったらかしになってしまうことも多くなってしまうと思います。

 

本当に小さいときは抱っこをどれだけしてもらうかが、本人の情緒の安定につながるか

今の4歳の娘の様子をみてもわかります。

抱っこの話は以前投稿しました。

 

www.omochimegane.com

 

こうして少人数の託児所に通い続けたので友達とも仲良くなりましたし

先生にも大変お世話になりました。

託児所でも密に先生がみてくれる環境なので、いろいろ自分でできることも増えました。

今のモンテッソーリの幼稚園の「自立」にもスムーズにつながったと思います。

 

少人数のデメリットは

友達が少ないので、合わない子がいても数年付き合うってことですね。

若干凶暴なお友達がいて、娘もちょっと負担になったことはありますね。

 

まとめ

  • 幼稚園はしっかり調べて前日から並ぶ覚悟で!
  • 少人数の園は先生が子供にしっかり向き合えますよ!

 

以上、少しでもみなさんの参考になったら幸いです。

 

おしまい。