おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

社会福祉士を目指す人に絶対知っておいたほうがいい耳より情報!!!!!

こんにちは。おもちめがねです。

 

今回は資格の話です。資格の話ですが丸く収まればいいなと思います。

 

 

シカクとマル…

 

 

何でもないです。

 

 

さて、本題ですが

おもちめがねは社会福祉士の試験を2016年に受験して見事合格!

合格率は大体30%いかないくらいですね。

 

このブログで合格の自慢をしたり、勉強の方法を伝授したりするわけではありません

たった一つです

 

お金についてです!!!!!

学費免除!…いや学費以上がもらえ…ごにょごにょ

 

蛇の時より食いつきは良さそうだな~

蛇についてのブログ↓↓

omochimegane.hatenablog.com

 

 

ただ、下記条件以外の人は参考にならないかもしれませんので

早めに退席してワイドショーでもみてください。

 ①社会福祉士or介護福祉士の資格取得して5年は仕事を続ける

 ②社会福祉士or介護福祉士の資格取得して5年は他県に引っ越さない(例外有)

 

おもちめがねが社会福祉士の資格保持している関係で

社会福祉士向けのタイトルにしてましたが、介護福祉士も適応になります。

 

おもちめがねが全力でおすすめする内容は

ズバリ!!!!

 

☆介護福祉士等修学資金貸付事業☆

 

これです!!!

おもちめがねは東京の社会福祉協議会を通じて知りました。

日本福祉教育専門学校の通信教育に在学していましたがそこでも

説明がありました。

 

「なんだい!『貸付』って書いてあるじゃないか!返金しないといけないなら

 大した情報じゃないね!!」

 

 

ちょっと待って、そこで去ったらもったいないですよ!!!!

 

返さなくてもいいかもしれないんです!!

 

いいかもしれない、と曖昧理由は先ほど挙げた条件に該当すると返済が免除されるからです。

条件から外れると返済の義務が生じます。

 

ただ!返済になっても無利子ですので!!ご安心を。

 

金額等説明は東京都社会福祉協議会をご覧ください。

https://www.tcsw.tvac.or.jp/jinzai/kashitsuke.html

 

 

 

 

学校に通うお金よりも多くなっても、しっかり条件が満たされていれば

全額返済免除となります!

すごくないですか?

 

 

 

学校に通うお金よりも多くなっても、しっかり条件が満たされていれば

全額返済免除となります!

 

 

思わずもう一回言いました。

 

先ほどのホームページから細かいところは確認してください。

また、東京以外にもおこなっている事業ですので、検索してみてください。

詳細よりも、この全額免除になるかもしれない!という入口の情報を

伝えたくて投稿しました。

 

 最後に

おもちめがねに起きた奇跡の話をお伝えします。 

おもちめがねも貸付を利用しました。

当時東京にいました。東京で5年くらいは社会福祉士として働くと高を括ってました。

 

しかし!子供が生まれて東京の荒波にもまれながら核家族での子育てに限界を迎えて

熊本に移住することになりました。

 

先ほどの②の条件をご覧いただくとわかりますが、この貸付制度他県に引っ越した時点で返済になるんです。

 

ですので、おもちめがねは東京から熊本に引っ越したので全額返済対象になりました。

 

 

 

……………

 

 

 

 

これで終わったら普通の話。

ここからが奇跡の話

 

条件をよーく読み返してください!!

②の条件の最後に「(例外有)」と書きました。

 

例外とはどういった場合か。

その当時は岩手県・宮城県・福島県(東北地震被災地)で社会福祉士として従事する場合は5年従事すれば免除される、という記載がありました。

 

 

ここでおもちめがねはピーーーーーーーン!!と来ました。

 

あ!!!!熊本も震災してんじゃね!?

 

 

急いで問い合わせをしました!!

 

 

そしたら…なんと…

問い合わせしてから時間がかかりましたが…

 

 

おもちめがねがちょうど引っ越しした年から適応になるとのこと!!!!

 

 

こうして無事に返済を免れてます。

 

 

福祉の志がある人でも自分・家族を守るのが先決だと思います。

どうか、知らない人に教えてあげてください。

 

本当にこの制度は素晴らしいと思います。

 

 

おしまい