おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

おかずは作りすぎないでいい

こんにちは。おもちめがねです。

みなさん夏も子育てお疲れ様です。
夏バテしてないですか?


娘が幼稚園の夏休みです。
預かり保育中は毎日が弁当なので、妻が毎回弁当作って大変そうです。
おもちめがねは夜にお米を研いで朝一番に起きて炊くかかりです。
玉子焼きは作れるので前日の夜に作ってます。

保育園は給食がでるのでありがたいこと、ありがたいこと。

家庭それぞれご飯事情があると思いますが、大体はおかあさんが作られている家庭が多いでしょうか。
そのご飯について提言したいのは

おかずは作りすぎなくていい!!!!

世のお母さん方は作りすぎですよー
そんなに頑張らなくてもいいと思いますよー

ご飯+お味噌汁+1品でいいんじゃない??

☆☆ご飯☆☆

お米は太りません。お米と一緒にバカみたいな量のおかずを食べるから太るんですね。
おもちめがねは三食お米!お米!お米!を食べてます。
おもちめがねの現在の身長と体重は170cm57kgです。

ちっちゃいって言わないでーーー
男性は体重については誤魔化しませんが、身長はギリギリ170cmいってなくても170cmと言い張ります。
173cmの人は170cmと言いません。逆に169cmの人は170cmといいます。

これを日本では見栄といいます。
(誰に向けて?)

あ、体重の話ですね。ようはお米食べまくっているおもちめがねでも全然太りません。
お米最強です。

農林水産省のHPでもそのあたり記載されてます。

「ごはんは太る」は誤解です
そういうと「ごはんを食べると太るのではないか」と心配する人もいるのではないでしょうか。

ごはんは、小麦などの粉からできているパンや麺類と違って、粒のままで摂取するため、パンや麺類より、ゆっくりと消化・吸収されていきます。そのため、(1)おなかがすきにくく、腹もちがよいことから間食が少なくなる、(2)体に脂肪を溜めるホルモンの分泌がゆるやかで、それに起因する体脂肪の蓄積が抑えられる、といったメリットがあるのです。

こうしたことから、ごはんは太りにくく、健康によい食べ物だといえるのです。

特集1 お米の魅力(2):農林水産省

娘も朝はおにぎりを必ず食べます。
夜寝る前とかにお腹が空いて何か食べるときも
「おなか空いたーパン食べる」というパターンと「おなか空いたーおにぎり食べる」ってパターンがあります。
パンはホームベーカリーのオリジナル食パンですし、どちらにせよ健康的な夜食ですね。

☆☆味噌汁☆☆

妻は味噌汁がめちゃめちゃうまいです。全部料理うまいですが
味噌汁めちゃめちゃうまいです。

同じことを2回言うくらいうまいです。

ご飯とみそ汁とぬか漬けがあれば、もう完璧!という時も多々あります。

みそ汁は手軽にも作れます。
わがやはスーパーの味噌ではなく熊本のオイシイ味噌を使ってます。

朝ごはんに1から味噌汁作るのは大変なので
お手製インスタントみそ汁を食べることが多いです。
娘もお手製インスタントみそ汁を毎朝食べてます。


「お手製インスタントみそ汁の作り方が知りたい」ですって??

今回は特別に教えます。

【行程】
1みそ汁茶碗にみそを入れます(適量)
2お湯を注ぎます
3食べます


メモできましたか?


本当にこれだけなんです。
量はご自身の好みがあるので何度か試してみてください。

娘の朝ごはんの場合は
小さなスプーンにちょろっと味噌入れます。
子ども用のみそ汁茶碗の3分の1くらいに水を入れてレンジで20秒チンして完成です。

刻んだネギを入れたりすることもあります。

☆☆おかず☆☆

おかずは一品でいいと思います。
おかずに関してはおもちめがねは作り方はわかりません。
たまごやきくらいです。
ここの説明は割愛します!


料理研究家土井善晴先生の本も参考に妻はしています。
↓↓



一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

  • 作者:土井善晴
  • 出版社:グラフィック社
  • 発売日: 2016年10月


たくさんおかずを食卓に並べる風習はもういいんじゃないですかね?
一汁三菜を無理にお願いしてくる家族がいたら

「それなら後の二菜は自分で作ってください!!」
と言ってもいいと思います。

いっぱい食べないと太らないしいいこと尽くしではないですかね。
生活していくこと自体が大変ですので無理せずやっていきましょ~


おしまい。