おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

HSCの朝ごはんの話

どうも、おもちめがねです。

 

今日はHSCである娘のご飯についてお話します。

おまけに美味しいお米の炊き方を伝授します!!

 

 

 

子どもの朝ごはんの提案

ツイッターでも話題になりましたね。

子どもの朝ごはん。

菓子パン系で時短にする家庭も多いと思います。特にダブルインカムの家庭は両親バタバタですよね。

そこで提案です!

朝ごはんはおにぎりみそ汁+αで良くないですか??

 

わがやの娘の朝ごはん

・おにぎり

・みそ汁

・食パン1/4か1/2(ホームベーカリー)

・果物があったりなかったり

 

これです。3分で用意できます。

スケジュール的には

6:00おもちめがね起床し前日研いでおいたお米を炊く(美味しいお米の研ぎ方は後程…)

6:30お米炊きあがる。

7:00までにおもちめがねのごはんを済ます。

ちなみにおもちめがねはごはん、納豆(卵とごま油)、漬けらっきょう(妻作)を毎朝変わらず食べてます。マジ健康。

 

食べ終わったら娘のご飯を準備。

 

《おにぎり》

おにぎりはオッケーサインくらいのサイズのおにぎり(塩)を3個くらい。

《みそ汁》

ティースプーンの半分くらいの味噌をみそ汁茶碗に入れる。

刻んで冷凍しているネギをちょっと入れる。

少し水を入れてレンジで20秒。

混ぜて完成。

お手製インスタントみそ汁はチンパンジーでも作れる簡単さ。

《食パン》

わがやでは子供用サイズに切った食パンを冷凍してるので朝ごはんの時はチンして出してます。

ホームベーカリーで焼いたパンですが無添加ですし美味しいし最高です。

作り方はみなさんの反響があれば紹介したいと思います。

わがやでは子供用サイズに切った食パンを冷凍してるので朝ごはんの時はチンして出してます

 

パパ家事を推奨してますが、料理苦手なおもちめがねでも3分で用意してます。

3分くらいなら朝時間作れると思います☆

その後、妻と子どもを起こします。

 

HSCの特性もあるかもしれませんが、生活リズムは同じのほうが安心して落ち着きます。

おにぎりの数やパンのサイズとかはその日の本人の好みで変わりますが、大体同じペースです。

菓子パンばっかりあげてたらその舌になりますし、おにぎりばっかりあげてたらその舌になります。

要は日常的に何を出し続けるかですね。

 

このメニューは身体に悪いものはなくて、且つ簡単に準備できますのでみなさんおすすめです。

 

お米の話

お米って最高ですね。おもちめがねはもち米だけでなく白米も大好きです。

おにぎりの話とお米の研ぎ方の紹介をします、

 

おにぎりの話

先ほどお話した、オッケーサインくらいのおにぎりがオススメです。

たまーに他の子を連れて遊びに行くこともあるんですがおにぎりをこのサイズで10個くらい握っていきます。

その友達の子どもがどれくらい食べるかわからないので大きいサイズだと途中で残すこともあります。そんな時に流石に自分の子ではないので、おもちめがねが食べるわけにはいかないですよね。

そこで小さいサイズだと、食べたい数だけ食べて残りは手つかずのおにぎりなので持って帰ってもおもちめがねが食べても支障はありません。

オススメです!

お米の研ぎ方の話
f:id:omochimegane:20190813231721j:image

さてお待たせしました、お米の研ぎ方です。

昔は炊飯器の窯に水を溜めてグッ!グッ!っと研いでました。

それよりも断然美味しく炊ける方法があります。

まずザルとボウルを用意します。

米2合などを計量カップで計ってザルにいれます。

①お水を米が浸かるくらい溜めます。

②後は拝み洗いをします。

(手と手の間にお米を入れて拝むように優しく手をすり合わせます。)

③水を捨てます。

①②③を3回行います

※最近のお米は精米の技術が高くなっているため、ゴリゴリ洗わなくても

 ちゃんとおいしくなるみたいです。

3回おこない水がない状態で上の写真のように真ん中にくぼみを作って放置。

大体30分くらい放置したらオッケー。

(もしすぐ炊かない場合はきれいなビニール袋に入れて冷蔵庫で保管も可☆) 

その後は計量カップで米をすくって計ります。計ったら炊飯器に入れます。

(2合分でも水を吸っているので実際は2合半くらいになっていると思います。)

水は先ほど計量カップで計ったお米と同量の水を入れます。

後は早炊きでスイッチON!!!!!!

 

これにて完成☆☆☆☆

 

ぜひ、一度お試しください。