おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

おばけの絵本のオススメ

どうも。おもちめがねです。

 

子どもっておばけの絵本好きですよね。

娘もおばけや妖怪の絵本が好きでたくさん持ってます。

わがやのおばけ系の絵本をご案内します。

※参考までに娘の年齢は4歳になったばかりです。

 


f:id:omochimegane:20190824231722j:image

おばけの絵本はかわいい

かわいい系の絵本が多いです。

おばけ系の絵本=怖がらせるという目的では一切読み聞かせておりません

 

それではひとつひとつご案内します☆

 

◆おばけがぞろぞろ

◆おばけバースデイ

ささきまきさんが作者の絵本。最近はこればっかり読んでます☆

 

!!!ネタバレ注意!!!

(絵本でバレて困る人あまりいない)

(この台詞を言ってみたかっただけ)

 

【紹介】

☆良い点

・おばけに人間味がある

・絵がかわいい

・色んなとこからおばけが出てくる

・繰り返し単純な展開なのでこどもも聞きやすい

 

どちらも物語の展開は同じです!

最初に出てくるおばけが他のおばけを誘ってどんどんおばけが増えて最後に人間のこどものところに会いに行く。

…これだけ読むとちょっとゾッとしますね。

でも大丈夫☆こどもはニコニコ。

『おはけがぞろぞろ』ではしんごちゃん(男の子)に「あーそぼ」と言ってしんごちゃんもニコニコしてます。

『おばけバースデイ』ではきのこちゃん(女の子)の誕生日を祝うために会いに言って、きのこちゃんも逆におばけに扮して脅かすシーンと。おばけの方がビックリしてしまうのもユニークな場面。

どちらの作品もおばけの名前もユニーク。

「ののくび」とか「ぞりんば」とか言われてもどんなおばけか言われただけだと想像しにくいですよね。でもそこが何か他の絵本にはなくて好きです。

後、おばけがゴミ箱とか色んな場所から出てくるところも子ども心くすぐる。

 

◆ブルブルさんとおばけのあかちゃん

ネタバレ注…もういいか。

【紹介】

これは去年図書館の新作でたまたま手にとった絵本。

結局娘も好きになって購入しました!

☆良い点

・絵のタッチがかわいい

・おばけの赤ちゃんを育てる!?

・ビビりすぎるブルブルさんのリアクションがいい。

 

人より驚きやすいブルブルさんとおばけの赤ちゃんの人間(おばけ)成長絵本。

おばけ界では有名なんでしょうね、噂を聞きつけたおばけのお母さんが赤ちゃんを立派なおばけに成長させるべく、ブルブルさんに預けるという展開。

何故、ブルブルさんに預けるのか。

おばけの赤ちゃんって人間の叫び声をご飯にするんです。

どうゆうことかと言うと人間がおばけの赤ちゃんを見て「キャー!」というとその『キャー』を食べるんです。

そして段々大きく成長していく内におばけに愛着が湧いて怖がらなくなります。

そんなブルブルさんが赤ちゃんのためにしてあげたこととは。

続きは本編で

(これも言ってみたかった。)

言ってみたかったことが2つも言えたから満足。

それでは。

 

 

あ!まだ紹介途中でした^_^;

 

驚かされたおばけのためにひと肌脱いで成長を手伝うブルブルさんの優しさ。

絵のタッチもかわいいし、子どもも喜んで読んでます。

 

◆とうふこぞう

ネタバレしますが何か?(開き直り)

【紹介】

妻が買ってきた本です。

京極夏彦さんの絵本です。

 

☆良い点

・怖さと面白さの入れ替わる場面がいい。

・妖怪に出会っても、こうだったらいいのになって思える。

 

絵本の始まりは明らかに怖い雰囲気を出してるタッチです。

「きっと脅かす、怖がらせる系の絵本だ」って思う人も多いでしょう。

 

布団にくるまっていると誰か来た!!って思ってパッと見るととうふこぞうが目の前に。

普通なら「うわーーーーー!」となる展開ですが、とうふこぞうの見た目の面白さからとうふこぞうと会話をしていく展開に。

とうふこぞうが手に持ってるとうふは見るだけらしいです。

最後には「またねー!」みたいな会話になっているのがまた面白い。

ぐーっ!と肩に力が入ってフッと脱力する感じを味わえる絵本。娘も好きですが大人も面白い作品。

とうふこぞうの絵の感じも絶妙。

 

◆おばけのアイスクリームやさん

!-- START MoshimoAffiliateEasyLink -->

ネタパレって見たことない(TV)

【紹介】

こわさ0!かわいさ100点!!

ただただかわいい。

 

☆良い点

・かわいい

・かわいい

・単純な展開の繰り返しでわかりやすい

・かわいい

 

おばけのぼんちゃんがアイスクリーム屋になりました。

動物たちが「アイスクリームちょうだい」と言うとぼんちゃんがその動物のアイスクリームを作ってあげる内容の絵本。

簡単な内容を繰り返すので子どもも読み聞きしやすい絵本。

ぼんちゃんがかわいいんだな。

 

◆妖怪ビジュアル大図鑑

-- START MoshimoAffiliateEasyLink -->

ネタバレも何ももはや絵本ではない…

【紹介】

これは番外編って感じですね。

娘はおばけも妖怪も好きです。

かわいいのも怖いのも興味津々です。

 

ゲゲゲの鬼太郎が好きです。アマゾンプライムビデオでよく見てます。

(ゲゲゲの鬼太郎TV放送されてますが、熊本では放送されてません…)

でも猫娘の変わり様が話題になってますね。

おもちめがねの猫娘は最初のほうのイメージで定着してます。

アマゾンプライムで様々な猫娘が見られます。

 

アマゾンプライムでゲゲゲの鬼太郎見てから妖怪図鑑を欲しがりました。

これは1ページ1ページに色んな妖怪が紹介されている図鑑です。

娘はこの図鑑では『あかなめ』と『くらぼっこ』が好きです。

あかなめはお風呂が汚いと垢をなめにくる妖怪です。

くらぼっこは誰もいない蔵にいて、人が来るとサッと隠れる妖怪です。無害です。

 

こうゆう作品に触れるのはいいことですね。

あくまで怖がらせる手段でないので。

 

以上がわがやのおばけ絵本です。

図書館とかで探して一度読んでみてください☆

 

絵本はずっと持ってたほうがいい

この話、ご存知でしたらすみません。

おもちめがねは子どもが4歳になって気づきました。

小さな時に買った絵本もずっと持ってたほうがいいってことを。

その理由はひらがなを読めるようになってわかりました

赤ちゃん向けの絵本は文字も少なくて、ひらがなを読み始めた子どもにはもってこいの練習台なんですねー。

小さい頃読み聞かせてた絵本を娘がせっせと読んでます。

 

その姿って何か感動しますよね。

赤ちゃんの時に買ったおばけの絵本も、おおばけするかもしれませんよ!

 

おあとがよろしいようで。

 

あ!おあとよろしくない!

 

もう少しあります!

 

おばけとHSC

娘はHSCです。参考に↓↓

www.omochimegane.com

 

とても娘はこわがりです。

先日、娘が初めておばけ屋敷に入りました。

近所小学校のお祭りでおばけ屋敷がありました。

おともだちと入る!!と意気込んでました。

もちろんこどもだけでは入れないので、おもちめがねもついていきました。

入る前も怖がりな娘なので「大丈夫?大丈夫?」と聞いてましたが、やる気満々の娘を止める理由がありませんでした。

 

ですが、中に入ってみると泣くわ、暴れるわ、叫ぶわの大騒ぎでした。

 

それもそのはず、おばけ屋敷が終わって娘に聞いてみると

娘の頭のイメージでは「おばけがぞろぞろ」とかのおばけがでてくると思ったみたいです。

親の頭の中と娘の頭の中ではイメージが違かったんです。

娘には申し訳ないことしたなぁ、と妻と反省してました。

 

おしまい