おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

カゾクノカタチ

どうも。おもちめがねです。

 

家族のカタチって色々ですよね。

 

傍から見たらおもちめがねの実家で不思議なんですよね〜

 

先日母親から連絡入って家族について考えたので、投稿します。

 

おもちめがねの実家の家族のカタチ

おもちちめがねの両親は離婚してます。

おもちめがねが大学受験真っ盛りの時に母は突然姿を消しました。

 

消しましただけだと語弊が生じますね。

父が母を母の実家に置いていきました。

母はギャンブル依存症で多額すぎる借金の果てに離婚になりました。

過去記事でも投稿してます↓↓↓

www.omochimegane.com

 

父は上場企業のサラリーマンでした。

母は中卒の田舎のヤンキーでした。

 

文章を読んだだけでも相反するような二人。

 

姉もいます。

姉は塾にも行かずに国立大を一発合格するような人でした。

まぁ、大学も中退して音楽をやって、今では山奥で子ども3人育ててる人です。

 

そしておもちめがねはこんな人。

www.omochimegane.com

 

ガチャガチャしすぎな実家です。

現在住んでるところも

父→神奈川

母→福岡

姉→宮城

餅→熊本

 

バラバラ!!

 

色んな家族のカタチがありますねー。

 

母からの連絡

母からの連絡の内容の概要はこんな感じです。

 

「実家が生活保護を受けることになった」

 

おもちめがねは医療ソーシャルワーカーで福祉の仕事をしてますから

 

おー、良かったね。

 

と答えました。

 

生活保護は某芸能人の不正受給問題で以前ニュースになったことにより、世間的にマイナスのイメージですが、そんなことありません。

少し前のドラマでも取り上げられましたね。

 

健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)

健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)

 

元ネタは漫画ですが、とっても面白いですよ。

あなたの人生の半径にはいないかもしれませんが生活保護に触れることがある人達はそこらじゅうにいますよ。

むしろ、あなたも受ける可能性は0ではありませんので機会があったら読んでみてください。

 

話が脱線しました。

母からの連絡の詳細について。

正確には母の姉と祖母が生活保護を受給するという話。

母はというと同居をしていて働いているので、生活保護を受けられないのでは?

生活保護を受けるには母の住所をどうにかしないといけない。

住民票だけでもおもちめがねの家に移せないか。

 

という相談。

 

丁重にお断りしました。

母は福岡で働いてるのに、住民票は熊本っておかしいですよね。

それにわがやに迷惑かかるかもしれんのに。。

 

医療ソーシャルワーカーとしてアドバイスしました。

同居をしていても世帯分離を利用することもできると。

 

要は、母は母だけの世帯。

母の姉と祖母は二人の世帯。

 

こうして分ければ、生活保護の申請ができる可能性があります。

後は役所が嫌がって丸め込むのかどうか。

 

真っ当な理由で申請したほうがいいです。

 

それから何の連絡もないので、どうなったかなー。

こっちから連絡するつもりはないですが。

 

母に対して冷たくするつもりはないですし、過去のことで恨みをもっているわけでもありません。

 

ただただ、へー、って言う感じです。

 

なぜ、へー、って思う程度か

家庭があるからでしょうね。

子供がいるからでしょうね。

 

子育てよりも大切なものってあるんでしょうか。

 

後は、良い育てられ方をされたんだと思います。

 

子どもに見返りを求めるような育てられ方をしてません。

 

きっと自分の子どもにもそうするだろうな。

 

最後に

色んな家族のカタチがあって、それぞれがそれぞれの悩みがあると思います。

一見幸せそうな家庭も内情はわかりません。

 

ただ、親になってわかることは

子どもが一番ですね。

 

人生らDNAのバトンを繋いでいくものなので、親となった自分の役割はそこだけかなーって思います。

 

最後の最後に

しつこくてすみません。

タイトルの

カゾクノカタチってカタカタにしたのは

何か来春くらいに映画で出そうなタイトルっぽいな〜って思ったからです。

それ以上でもそれ以下でもありません。

 

おしまい。