おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

幼稚園の申し込み時期。注意したいこと。

どうも。おもちめがねです。

幼稚園の願書提出の季節ですね。

 

娘は今年から幼稚園に通い始めていますので、去年の今頃申し込みをしたんですねー。

 

去年危うく申し込み失敗になりそうだったので、今年申し込みされるあなたが失敗しないようにお伝えします。

 

ただしわがやの申し込んだ園と同様の入園システムの方のみ参考になります。

 

それは「先着順」という場合です。

先着順の園に申し込まれる方は新型のiPhoneを買う覚悟でいてください。

 

それではこれからお伝えする内容を参考にしてください。

 


f:id:omochimegane:20191012102237j:image娘の幼稚園願書提出の場合

娘を通わせたかった幼稚園は

2018年11月1日が願書提出日でした。

事前の通知ではAM7時に整理券を配布するという趣旨だったと思います。

 

妻と相談をして、おもちめがねが夜中から並ぶようにしました。

11月1日は念の為有給を申請しました。

 

この決断が本当に良かったと、後から振り返って思いました。

 

願書の記入も終わらせて準備万端。

10月31日仕事をしてると妻から連絡が入りました。

 

「幼稚園の係の人から今日から並ぶのもできるって聞いた」

 

その情報までは20時くらいに一回様子を見に行って夜中にまた行こうと計画してました。

 

その情報が入ったからには仕事終わりに見に行かずにはいられませんでした。

 

その園は兄弟枠があって、兄弟がいる家庭は優先して入れるというもの。

 

わがやは新規の園児の枠でした。

その枠の人数も当日貼りだすというもの。

 

急いで幼稚園に向かいました。

ついてビックリしました。

すでに10人くらい並んでいました。。。

 

時刻は18時前。

妻にすぐに連絡をして、そのまま並ぶことにしました。。

 

おもちめがねが子どもの時にたまごっちが大流行して買うために長時間並ばないといけませんでした。

その当時を思い出しました。

たまごっちの時は雪の降る季節でした。

小学生ながら友達と長時間並んでみたら、何と友達は買えたけど自分は買えなかったという悲惨な出来事が起きました。

 

でも奇跡が起きて、悲しんでいる自分の姿をみて前に並んで買えたおばちゃんが

「2つ買えたからひとつは譲ってあげる」と言ってくれました。

そうして無事に買うことができました。

 

懐かしいな〜たまごっち。

おやじっちにできたときは感動しました。

 

この話を聞いてたまごっち世代の人も懐かしいと思ってくれましたか?

みなさんのたまごっちの話をコメント欄に…

 

 

あ!あぶない。

たまごっちの話で「おしまい」するとこでした。

 

失礼しました。

 

そんなこんなで、たまごっ…ではなくて幼稚園の願書提出のために絶対に負けられない戦いが始まりました。

 

10人が並んでいる状況で気になるのは入園できる人数。

貼り出した紙を見てみると20人

 

このまま並び続けたら入園確定です。

並んでいると続々と親御さんが並びにやっていました。

あの時妻が確認してなかったらと思うとゾッとしました。。

 

ホッと胸をなでおろしたのも束の間。

園の係の人がやってきて衝撃の発言をしました。

 

「あ…その貼り紙は去年のやつです…」

 

貼り紙は無情にも貼り直されて

20人→15人に減らされました。。

 

こんな残酷な通知って他に類をみないです。。

 

おもちめがねはそれでも入園資格は得られてましたが、本当に妻の連絡がなかったら一発アウトでしたのでゾゾッとしました。

 

もはやゾゾタウンです。

 

並ぶこと自体は何にも苦になりませんでした。同じように並んでいる親御さん達も明日は共に通う同志達ですので優しかったです。

 

並ぶ準備も何もしてなかったおもちめがねに

並んでる親御さん達が一時的に帰宅を許してくれました。

 

急いで帰って毛布など防寒を準備して、再度向かいました。

15人以降にも続々と並んでました。

並んでる人達は補欠の券をもらうためです。

 

みんな真剣に我が子のために必死に並びました。

寒空の中。

11月って寒いんですよね。。

 

こうしておもちめがねは結局13時間並んだ末に勝ち取りました。

明け方6時頃に並びに来た親御さんもいましたが、逆によく並べたなと思いました。

 

並び終わった後は逆にテンション高くて

「このまま仕事行こうかしら」なんて頭おかしいこと思いましたが、子供を当時の託児所に送迎してから寝ました。 

 

今回の願書提出で得たこと

先着順の園に入園を検討してる親御さんは事前にリサーチが必要ですしそんなに世の中甘くないです。

ですが、たった13時間並んだだけで入園できました。

13時間並ぶだけで子どもに行かせたい園に入れます。

園選びって大変な作業です。

ですから友人や園から情報はたくさん聞きましょう。

 

そしてゾゾタウンの発言に関しては深くお詫び申し上げます。

 

幼稚園に入ってどうか

娘の園はモンテッソーリ教育の園です。

毎日色んなことを学ばせてもらってます。

事前に入らせたい園だったので、親も子も楽しい園生活を送ってます

 

 

と言いたいところですが、イベントが多すぎます。

役員の集まりも多数あってダブルインカム世帯は多忙になるでしょう。

園によってその辺りは違うと思いますが親御さんが色々手伝うイベントが多い印象です。

 

それでも娘が楽しく通ってますので踏ん張りどころですね。

 

幼稚園だけに用事(幼児)が多いです。

 

年中年長と成長していく我が子が楽しみでしょうがないです。

 

まとめ

幼稚園に入るには事前のリサーチと先着順の園の場合は気合と根性が必要。

でも気合と根性だけで希望する園に入れるのはとても素晴らしい。

幼稚園によっては入った後もイベントが多く忙しい日々になります。

 

最後になりましたが、ゾゾタウンの発言及び用事発言について深くお詫び申し上げます。

 

おしまい。