おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

EXITの兼近さんのニュースを見て思ったこと。

どうも。おもちめがねです。

 

おもちめがねはお笑い好きです。

最近は子育てでお笑いに触れる機会が少ないですがEXITは知ってます。

 

りんたろー。さんがベイビーギャングの時から知ってます。

 

今回相方の『過去』の逮捕についてニュースを見たので思ったことを書きます。

 

逮捕歴があったら人生即EXITなのか

おもちめがねは違うと思います。

もちろん、犯罪を犯していなかった人生と犯してしまった人生では違う人生を歩むことにはならざるを得ないと思います。

 

おそらく三種類のパターンがあると思います。

その三種類とは

・犯罪を犯していない人生

・犯罪を犯すことを繰り返す人生

・犯罪を犯してもその後は犯していない人生

だと思います。

 

三種類どんな人でも人生があることは同じです。

犯罪したことを背負ってしまっても人生はなくなりません。

本人の頑張りと周囲次第で繰り返しない人生になるんではないかと思います。

兼近さんは三番目に当てはまるのかと思います。

兼近さんの犯罪について家庭環境から想像してみました。

 

兼近さんの家庭環境から想像する

勝手な想像ですみません。先に謝っておきます。

全てインターネットやテレビでの情報ですから真実かどうかは定かではないことは重々承知の上で書いてます。

 

〈兼近さんの家庭環境〉

子どもの時に両親が離婚している。

父親が趣味にお金をつぎ込みすぎて極貧生活。

妹のために通信制の高校を自主退学して働き始めた。

 

この話が本当であれば、兼近さん自身に何か問題行動がありますでしょうか。

子どもというのは親の影響を直に受けます。

子育てしてると本当にわかります。

 

本当に腐らなかったのは母親が素晴らしかったのかなって思います。

高校生といってもまだまだ子供。

そんな子供が妹のために学校やめますか?

青春捨ててまで働きますか?

普通はなかなかできません。

 

この話を読んで兼近さんはとっても強い方だという印象になりました。

 

子供の発達段階で大人になるために子供のうちに消化しておかないといけないことってあると思います。

 

それを捨ててまで働いたのって本当にすごいことですし、そんなことを子供にさせた大人って…です。

 

教育って平等に与えられてるべきものですが、貧困家庭にはとってもハードルが高い存在。

 

そんな時に斡旋する仕事が儲かると聞いたら、手が出てしまうのは仕方ない部分もあると思います。

 

犯罪を肯定するつもりは更々ありません。

 

その後は刑務所の中で又吉さんの本に出会ってお笑い芸人を目指すことになったそうです。

 

花が咲いたけどチャラ(男)になったとは思ってないと思う

兼近さんもりんたろー。さん同様に

元相方が不祥事(内容は不明)で解散してます。

 

元相方が問題ある同士、コンビとなって今や人気者となってます。

 

だからこそ、このタイミングでこんなニュースが出たと思います。

人気がなければ、いちいちかなり昔の逮捕歴なんて掘り起こさないと思います。

 

話題づくりのためでしかない内容ですね。

 

兼近さんも逮捕歴があることをわざわざ自分から言うことはないと思いますし

言っても逆に軽く考えてる感じもします。

 

背負うもの背負ってひたむきに頑張ってきたんじゃないかと。

憶測ですが、売れたからって

チャラ(男)になったなんて思ってないでしょう。

 

一番こわいのはこのニュースで世間がどう思うか。

 

前科がある人は人生EXITなわけではない

前科があったとしても、更生して頑張ってる人もたくさんいます。

 

最初にも伝えましたが、犯罪を犯してしまった人生は犯してない人生とは大きく違うでしょう。

ですが、人生が終わるわけではありません。

罪を償いながらスタートを切っていいと思います。

 

福祉の視点から言っても最初に挙げた『犯罪を繰り返す人生』の人に対してもどうにか更生してもらえるような社会づくりが必要だと思います。

今回の兼近さんのニュースとは別の話題なので割愛します。

いち、お笑いファンとして

余談ですが、おもちめがねはりんたろー。さんが好きです。

ネタ云々は置いといて、りんたろー。さんってサッカーのゴールキーパーをしてて、介護の仕事もしてた人なんです。

 

おもちめがねはどちらにも当てはまるので、妙に親近感が湧いてます。

 

お笑い芸人というのは本当に素晴らしい仕事だと思います。

吉本の闇営業問題でお笑いが下火にならないか心配をしてます。

 

お笑いで救われる人もたくさんいます。

今後も芸人の活躍を心よりお祈り申し上げます。

今回のニュースでEXITの二人が

病み芸人になりませんように。

 

おしまい。