おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

【M-1グランプリ2019年】決勝までの道のり~3回戦~

どうも。おもちめがねです。

 

M-1グランプリ決勝戦の日程が決まりましたね☆

2019年12月22日(日)です!!

今回エントリー数は最多の5040組だそうです!!

 

M-1グランプリが楽しみすぎて、まだ2回戦終わった段階なのにワクワクしています。

会場には行けないのでM-1グランプリ公式サイトを見てコンビ名を見ながら一喜一憂しているという(笑)

 

3回戦は10/28から開始しますので、動向をチェックしていきます!!

今回は2回戦突破したコンビを整理していきます。

 

今回のM-1グランプリ、注目コンビを過去記事で投稿しています。

今のところ「ぱろぱろ」以外は2回戦突破しています☆

 

www.omochimegane.com

 

www.omochimegane.com

 

 

 3回戦に向けて色々リサーチしました。

 

各事務所のコンビ数

10/28追記!!

3回戦追加合格者がでたそうなので修正してます↓↓

 

ちなみに追加合格者は

ちからこぶ
熱いお茶
黒帯
二メートルズ
メンバー
 
11/6追記!!
3回戦追加合格者がでたそうなのでさらに修正していきます
 
更にでた追加合格者は
 
ゼスト
ドドん
ヤマメ
じぐざぐ
ななまがり
田畑藤本
衝撃デリバリー
わらふぢなるお
ヒコロヒーとみなみかわ
ザ・パーフェクト
 

 

3回戦進出は282組 292組

(多分あっていると思いますが…)

 

吉本興業…181

松竹芸能…11組

太田プロ…10組

サンミュージック…9組

ワタナベ…9組

アマチュア…8組

ケイダッシュステージ…7組

マセキ…7組

人力舎…7組

タイタン…5組

SMA…5組

グレープカンパニー…7組

浅井企画…6組

ホリプロ…4組

フリー…4組

スパンキープロダクション…3組

ラフィーネプロモーション…2組

KーPRO…1組

げんしじん事務所…1組

トゥインクル・コーポレーション…1組

 

 

吉本が圧倒的ですね。

吉本以外の事務所を全部足しても吉本には敵わないコンビ数ですね。

かといって過去のM-1グランプリの優勝者は全部が吉本興業というわけではないから

面白い。

 

参考に↓↓

2001年 中川家 吉本興業

2002年 ますだおかだ 松竹芸能

2003年 フットボールアワー 吉本興業

2004年 アンタッチャブル 人力舎

2005年 ブラックマヨネーズ 吉本興業

2006年 チュートリアル 吉本興業

2007年 サンドイッチマン グレープカンパニー

2008年 NON STYLE 吉本興業

2009年 パンクブーブー 吉本興業

2010年 笑い飯 吉本興業

2015年 トレンディエンジェル 吉本興業

2016年 銀シャリ 吉本興業

2017年 とろサーモン 吉本興業

2018年 霜降り明星 吉本興業

 

あら…書き出してみると吉本興業が圧倒的に多いですね(汗)

決勝進出コンビには吉本興業以外のコンビもよく出てましたので、今回の大会でも

いろんな事務所のコンビが切磋琢磨して決勝を目指してほしいですね。

 

他の事務所について

それぞれ「あーこの人がいる事務所か」と思っていただけるように調べてみました。

 

★吉本興業

割愛いたします。

 

★松竹芸能

ますだおかだ よゐこ TKO

(あっ…TKOナイーブな時期)

 

★太田プロ

有吉 土田 山本寛斎

(山本寛斎!?)

 

★サンミュージック

小島よしお ダンディ坂野 スギちゃん

(一発…)

 

★ワタナベ

ホンジャマカ ネプチューン TIM

 

★ケイダッシュステージ

オードリー・ビッグスモールン

(えっ!ビッグスモールン3人になってる!!)

 

★マセキ

ウッチャンナンチャン・内海桂子・出川

 

★人力舎

オアシズ・アンタッチャブル・おぎやはぎ

(アンタッチャブル復活して!!)

 

★タイタン

爆笑問題・長井秀和・326

(19の326!?)

 

★SMA

バイきんぐ・AMEMIYA・アキラ100%

(お笑いの大会で決勝に行く人結構いる)

 

★グレープカンパニー

サンドイッチマン・高橋英樹・高橋真麻

(親子!!!)

 

★浅井企画

キャイ~ン・ずん・イワイガワ

(なんかほのぼのしますね)

 

★ホリプロ

バナナマン・スピードワゴン・X-GUN

(X-GUN懐かしい!!)

 

★スパンキープロダクション

おもちめがねの勉強不足ですみません。どのタレントさんも知りませんでした。

でもそこから3組3回戦いってるのすご!!

 

★ラフィーネプロモーション

おもちめがねの勉強不足ですみません。どのタレントさんも知りませんでした。

でもそこから2組3回戦いってるのすご!!

 

★KーPRO

おもちめがねの勉強不足ですみません。どのタレントさんも知りませんでした。

でもそこから1組3回戦いってるのすご!!

 

★げんしじん事務所

おもちめがねの勉強不足ですみません。どのタレントさんも知りませんでした。

でもそこから1組3回戦いってるのすご!!

 

★トゥインクル・コーポレーション…1組

おもちめがねの勉強不足ですみません。どのタレントさんも知りませんでした。

でもそこから1組3回戦いってるのすご!!

 

ファーストイヤーとラストイヤー

結成15年以内というのがM-1グランプリの出場資格。

2004年結成のコンビ(ラストイヤー)と2019年結成のコンビ(ファーストイヤー)が3回戦進出コンビにどれくらいいるのか調べてみました。

 

ラストイヤーのコンビ

2004年結成のコンビ 6組

【吉本興業】

・span!

・囲碁将棋

・天狗

・ゆったり感

・天竺鼠

・かまいたち

 

天竺鼠もラストイヤーなんですね(ToT)

かまいたちのネタも好きなのでラストイヤーって悲しいですね。

ゆったり感って懐かしいですよね。キャンパスナイトフジに出てた頃よく見てました(知っている人いる?)

 

ファーストイヤー

2019年結成のコンビ 23組

【吉本興業】

・サイトウフクダ

・牛ペペ

・ロッカーズ

・花いちもんめ2

・イノシカチョウ

・豪快キャプテン

・五臓六腑

・きよけん

・三遊間

・おとうふ

・おいでやすこが

・ぼる塾

・サトウ

・ドンデコルテ

・ドゥーキーズ

・花乃井

・9番街レトロ

 

【サンミュージック】

・地球人ズ

・ひつじねいり

 

【太田プロ】

・ベアーズ

 

【ホリプロ】

・スペシャルワン

 

【松竹芸能】

ヒコロヒーとみなみかわ

 

【フリー】

・Fの件

 

【アマチュア】

・ひがちゃんず

・空前メテオ

・ジャジャジャジャーン

・女ガールズ

・ヒガスミ

 

ファーストイヤーコンビが準々決勝に進んだ場合は、また色々情報を

投稿していきたいと思います。

ラストイヤーのコンビは負けたらM-1グランプリに関しては終わりなので

ドキドキしますね。

 


まとめ


f:id:omochimegane:20191102144844j:image

今回は3回戦進出コンビについて投稿しました。

色々な情報を集めると楽しいですね(変態)

準々決勝に進んだコンビについても色々情報を載せていきたいと思います。

2回にわたって追加合格者がでましたね☆

そのコンビが決勝までいったらすごいですね。

楽しいな、お笑いって。

 

おしまい。

 

M-1グランプリの過去の大会を見れるアマゾンプライムは

無料体験実施中です↓↓