おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

【M-12019】準決勝大波乱!!金属バット…たくろう…大自然…

どうもおもちめがねです。

 

M-1グランプリ2019 準決勝のコンビが発表されました。

25組が発表されました!!

 

動揺が隠せないおもちめがねです。

まずは準決勝進出コンビを事務所ごとに紹介します。

(左がコンビ名、右が結成年を記載)

そして赤字のコンビはこの中で気になるコンビを個人的に挙げました。

天竺鼠・かまいたち・ミルクボーイ・見取り図・セルライトスパ・からし蓮根

・オズワルド・ぺこぱ・ラランド

 

 

 

M-12019準決勝進出コンビ

吉本興業

囲碁将棋

ラストイヤー組。

キャリアが長いだけあって安定している。

2004

天竺鼠

過去の漫才やコントを見ても笑ってしまう。型がないようで型がある。ボケの初速が速くて笑いが後からくる感じ。

2004

かまいたち

ラストイヤーでキングオブコントとの2冠達成なるか。

ボケもツッコミもお互いの息も完璧すぎるから審査員がどうとるか。決勝はいくかな~

2004

和牛

毎年優勝候補と言われている。

笑い飯みたいにラストイヤーの2021年まで優勝お預けだったりして。

2006

ミルクボーイ

めっちゃ面白い。

恥ずかしながら、今回のM-1でネタを初めて見ました。

わかりやすいワードで幅広い年齢層にウケもいい。「こうゆうだろうな」って見る人が想像するのを超えてくるので聞いていて笑ってしまう。

好きになりました。

3回戦のネタのコーンフレークというワードが頭から離れません。

2007

見取り図

3回戦では置きに行ったネタの感じがしたけど準々決勝では爆発したのかな。

前から好きではある。

去年決勝いったのはうれしかった。

2007

マヂカルラブリー

何回も準決勝に進むんだから実力あるんだろうな。

2007

セルライトスパ

元々好きなコンビ。ボケの感じが何回見ても笑ってしまう。

R-1の決勝のネタも好き。

決勝で見たい。

2008

ダイタク

双子のコンビ。双子で優勝したら快挙。

2008

ロングコートダディ

大阪では人気あるんだなー、って印象のコンビ。何回か見てったら好きになるかも。

2009

アインシュタイン

ボケのインパクトが凄すぎてネタの印象が個人的には…。

2010

インディアンス

どうしてもアンタッチャブルと比べてしまう。

そしてどうしてもツッコミの柴田を超えれない。

2010

ニューヨーク

ビジュアルで売れそうな感じを思わせつつ、売れそうなら感じが本人達からも醸し出てるのが個人的には…

2010

すゑひろがりず

新しさはあるけど、漫才の優勝に結びつくのかどうかは…

正月の漫才番組には呼ばれそう。

2011

ミキ

安定の漫才。兄のツッコミへの期待が大きいので弟の頑張り次第かなー。

2012

からし蓮根

大好きなコンビ。

ボケのレベルアップがコンビのレベルアップに繋がった印象。

爆発力もあって、人気も出そう。ツッコミも新世代って感じ。でも玄人ウケもする。

絶対決勝に行ってほしい!!

2013

オズワルド

今回初めてネタ見ました。

感想は面白かった。

ネタの着眼点。ツッコミの特徴も面白い。

当たれば決勝では順番によっては楽しみ。昨年の見取り図みたいにトップバッターだとかわいそう。

2014

くらげ

ネタのパターンが同じだと決勝には行けるかどうか。

このネタ自体は面白い。

2018

 

サンミュージック

ぺこぱ

全く新しツッコミ。一方通行ではなくて押して引かれるから新しい笑い。

見ている人は一回ツッコミに引っ張られて、その後戻される感覚でリズムも気持ちいい。

好きになった。

2008

 

SMA

錦鯉

芸歴自体は長いので安定感あり。

色々ネタは見てみたい。

2012

 

ケイダッシュステージ

トムブラウン

殻を破った感じを決勝で見たい。個人的にはネタ好き。

異空間に導いてほしい。

2009

 

ワタナベ

四千頭身

ツッコミが引っ張ってるけど、トリオだからウケるんだなー。独特の雰囲気。

普通トリオの場合、ボケが二人いることが多いからツッコミはツッコミも2倍必要。

必然的に声を張り上げることが多くなる中四千頭身はツッコミが独特で不思議な感じ。タイミングとか間違うとウケないんだろうなって思う。

 

 

2016

 

グレープカンパニー

カミナリ

みんなの頭の中でカミナリの漫才のパターンが浸透してしまっている中で準決勝までいけるのはさすが。

2011

東京ホテイソン

ツッコミの感じは他にはいないんだけど、昨年の霜降りのイメージがぼんやり浮かんでしまう。

2015

 

アマチュア

ラランド

いや、面白い。

テレビ露出が増えそうな男女コンビ。

コント系の漫才であるが、準決勝に選ばれるだけあってうまい。

アマチュア初優勝したらやばいね。

2014

 

以上25組です。

吉本興業…18組

サンミュージック…1組

SMA…1組

ケイダッシュステージ…1組

ワタナベ…1組

グレープカンパニー…2組

アマチュア…1組

 

M-12019準決勝 ショックな理由

おもちめがねが注目していたコンビで準決勝に行ったのは

からし蓮根・天竺鼠だけになりました。。

 

金属バットもたくろうも大自然も落選しました。。。

追記!!ワイルドカードで金属バットが戻ってきました。

 

まだネタは見てませんが「えっ?」ってコンビも多い感じが…

準決勝進出者の3回戦のネタはすべて見ましたが「これ準決勝いけるのかな」ってコンビも多かったです。

もしかしたら準々決勝で爆発したのかもしれません。。

 

ですが金属バット・たくろう・大自然落選は動揺が隠せません。

 

 ウキウキしながら予想を書いていた時期が懐かしい…↓↓

www.omochimegane.com

 

 

www.omochimegane.com

 

M-12019準決勝 楽しみなこと

何よりからし蓮根・天竺鼠が楽しみです!!!

このまま決勝にいってほしい!!!

天竺鼠はラストイヤーが何か優遇されたりしないか。

というかかまいたち・囲碁将棋もラストイヤー!!

どうなるのかなぁ。

順当にいけばかまいたちが決勝か。

 

以前からちょこちょこ気になっているコンビがいます。

セルライトスパです。

準決勝もはまれば決勝あるかもしれません!!

何回も同じネタでも見たくなる漫才なので楽しみです。

 

ミルクボーイのネタも好きになったし

ぺこぱのネタも好きになったし

ラランドのネタも好きになったし

 

新しい楽しみ方はあるね!

 

まとめ

とにかく、予想していたコンビが落選したためショックです。

GYAOのワイルドカードシステムで1名あがれるみたいなので

それは楽しみにしておきたいと思います。

昨年このシステムで選ばれたのは1番上に表示されたコンビだったので大した期待はできませんが…

 

こうなったらこの中の決勝に行くコンビで楽しんでいきたいと思います!!

 

おしまい