おもちめがねのもちよる話

子育て・職業・人生についてのブログ

【子育て】夜中咳き込む子どもに即効果が出る方法

どうも。おもちめがねです。

 

夜中咳き込む子供に必要な方法がわかりました。

それは空気清浄機の置き方です。

 

冬になると毎年のように子供が夜中咳込んで起きます。

そして、親も子も寝不足になります。

体力が削られます。不機嫌になります。体調を崩しやすくなります。

また夜に咳き込んで寝れなくなります。

負のループです。

どこかで断ち切らないといけません。

 

わがやのように寝室に空気清浄機を置いている家庭でしたら、是非この方法を試してみてください。

 

咳き込んで寝られないなら空気清浄機を離して置こう

わがやは寝室に空気清浄機を置いてます。

娘はアレルギーもあって赤ちゃんのころから鼻づまり⇒咳き込む⇒おう吐を繰り返してました。

空気清浄機を置くのは必須でした。

ですが、ずーーっと置き方を間違ってました。

今までは子供に一番近いところに置いて可動させてました。

それが大きな間違いだと気づくには長くかかりました。

正解は子供の寝ているところから一番離して置かないといけません。

 

空気清浄機はこれを使ってます。 空気清浄機としてはかなり優秀。

うるさくなく、文字通り「空気」を「清浄」してくれてます。

ですが、優秀=空気中の汚れをよく吸い込む、ということです。

 

そんな中、子供の近くに置くということはそこに空気中の汚れが流れ着いてくるということです。

もちろん空気清浄機が吸い込むんですが、その周囲は一時的に汚い空気が流れているという状態です。

 

例えるなら

ゴキブリが嫌いな人が枕元に、ゴキブリホイホイを置くようなもの。

ホイホイに入るとはいえ、ゴキブリがめっちゃ近くに来ちゃいますよね。。。

 

そんな理由で空気清浄機は寝室に置く場合は子供から離れたところに置くことが

大事です。

それに気づいて実行したら、その日から咳き込まなくなりました。

 

他にも鼻づまりの対処などいろいろやってきたので紹介します。

 

咳き込まないようにしたその他の方法

咳き込む原因はほとんどが鼻水が流れてのどにいって咳き込みます。

空気清浄機以外にも色々していたのでお伝えします。

 

箇条書きで紹介します。

≪寝る前≫

・点鼻薬

 小児科の先生に相談して「アラミスト」という点鼻薬を使ってます。

・梨細かく切って、レンジで温めて蜂蜜をかけて食べさせている。

 喉にいい。

・寝室を換気して、掃除機をかける。

・ある程度したときに、今度は暖房をかけて寝室を暖める。

 寒暖差があると咳き込みやすい。

≪寝るとき≫

・頭の位置を高くする。

・鼻の横を大人が押してあげる。

 迎香というツボです。

 

まとめ

鼻づまり⇒咳き込みで苦労をしてきました。

今回は空気清浄機の置き方ひとつで解決できるという方法を伝えました。

大人も子どもも夜寝れることが一番ですので、同様な悩みがある方は

空気清浄機を子供から離して置いてみてください。

 

おしまい。